ギタークラフトマン「小林良輔」さん

こんばんわ。トヨトミサイル当日まであと僅か5日!
昨日8/14、ミサイル会場の横スキー場ロッジで行われた「旅するカフェin豊富温泉」でまたあらたな類まれなる才能を発見して大興奮!来年のミサイルに是非出てほしい!と今から燃えているザッキーこと尾崎です。

僕が今日紹介するのはギタークラフトマン「小林良輔」さんです!

小林良輔さんなんて書きましたが、普段はリョウ君ザッキーと呼び合う仲。
関東に行った際には、ご飯を食べに行ったりしています。

リョウ君が豊富温泉に来てくれたのは、温泉湯治がきっかけ。
お客さんとして来てくれて、いろいろ話をしている中で
「Ryosuke Kobayashi Guitars」という会社を自ら経営し、自分の作ったギター売って生活している正真正銘のギター職人、ギタークラフトマンだとわかり。実はすごい人だったのです!

興味本位でギターを弾き始めて、アコギに惚れ込んで職人さんのもとに修行へ。現在は人里離れた山奥の工房でギター作りに勤しんでいるそうです。
リョウ君の手掛けるギターは、どれも1級品。
先日は、リットーミュージックの「アコースティックギター・マガジン」
に特集として取り上げられ、話題になりました。

トヨトミサイルに出てもらうきっかけになったのは、一昨年に温泉で元ジャズシンガーで今はサロエコで働いているLICOさんとライブをやってもらったのがきっかけでした。そこで、来年は是非トヨトミサイルに出てよ!ということで出演してもらいました。

本人は「ステージに立つなんて〜無理だよ〜」と最初言ってましたが、リョウ君の人柄とギターの繊細なテクニックは埋もれさせておくのはもったいないと後押ししました。

熱いバンドが多いトヨトミサイルにはまさに異色。
ポロポロと流れるようなアルペジオは熱い会場に爽やかな風を吹かせてくれました。控えめなMCも彼の人柄が見えてとっても魅力的です。

トヨトミサイルにちょっと大人な時間を届けてくれる「小林良輔」。

必見、必聴です!