アイリッシュパンクをアイヌ語で唄いあげる『タクランケ』

スタッフ個人の目線でお届けする、出演者紹介ブログ!
注目アーティストを日替わりでご紹介いたします!

さぁ、いよいよ来週末と迫ってきましたトヨトミサイル2018!皆さんチケットはお買い求めになりましたか?とにかく今年もあっちからこっちまで幅広いジャンルの豪華アーティストが豊富に集結します。総勢16組ほんとにハッピーな一日になるのでぜひ足をお運びください。今年はマジでやばいからほんとに。

そしてアーティスト紹介ブログ最後の記事は、豊富町の飲んだくれおっさんバンド「タクランケ」です。

生まれも育ちも豊富町(と稚内曲淵)の30半ばの5人組。そのバンド名の通り、みなタクランケでございます。


飲みだしたらとことん朝まで飲みたいタクランケでございます。


あったまったらすぐ脱いじゃうタクランケでございます。


バンド練習なのか飲み会なのか謎なタクランケでございます。


そんな奴らはトヨトミサイルの実行委員でございます。

リードVo&笛のタクミが、アイヌ語と日本語と戯言を紡いで笛を舐めれば、ロックだかパンクだかアイリッシュだかなんだかジンヤのメロディに乗って、タクの手淫で弦鳴らし、ツッカのベースで脳みそバチバチ揺らして、ケンタロウがシンバル倒す。それらが一つの音圧になって空気を伝わり、最前列のあなたの持っているビールに届けば、微細な振動でクリーミーな泡になってビールが一層おいしくなります。

彼らのライブが楽しくて引き込まれるのは、誰よりやってる彼らが楽しそうで、苦しそうで、全部をさらけ出そうとするから、ついこちらも呼応して叫び、踊りたくなるんだなぁ。


音楽はイイよなァ。

そんなんで、文字でタクランケを伝えようっても、純情な感情が空回ってばかりだから、とにかくおいしいビールを飲みたいそこのあなた、ぜひ一度タクランケのライブを見においでください。きっと、昨日までの嫌なこととか、難しいこととか、どうでもよくなること間違いなしだよ!(おお。そうか、俺も行ってみよう。)

以上、あきのりくんがお送りしました!みんなきてね💚